イラストレーターamycco.のブログです。

お気に入りのiphoneアプリ。

仲のいい友達が最近iphoneデビューしたようなのですが、
なぜかアプリをインストールするところまでたどりついていないようなので(ガンバ・・・)、
ここでオススメアプリを紹介してみます。

ちなみに私はアホすぎて、ゲームの類のものがあんまりできません。。。
オセロはやっているけど・・・(しかもアホすぎて負けてばっかり)。
なので実用系を中心にいってみます。

1.瞬間日記
IMG_0458.jpg
Twitterのオフライン版的な簡単日記アプリ。
140文字以内の簡単な日記がさくさく書けて、時系列で見渡せたり、特定の語句で検索かけたりできるので、
ちょっと思いついたことをどんどんメモっていくと後でとてもおもしろいです。

いいことがあったらメモ、アイデアやしたいことを思いついたらメモ、日々の小さなことを大切にしたいあなたに。
そして、Twitterに馴染めない、ネット上でも非社交的な私に・・・。

2.30日TOEIC単語
IMG_0472.jpg
単語アプリの中ではかなり使いやすくて続けられる工夫が凝らされているアプリ!

TOEIC向けらしいです。わからないですが。

ちなみに私はなぜかリスニングだけがすごくできてしまうので(8年前に遊びで受けたらリスニングは465/495点だった)、
単語を覚えることさえできたら900点台も夢ではないのかと思い、最近勉強中です。

でも、TOEICができても英語の能力の参考にはほとんどならないなーと気づいてしまい(だって全部4択だし・・、点数よくても別にペラペラなわけでもないし・・)、
なかなか受ける気になることができていません・・・。誰か暇な人がいたら一緒に受けないか。

このアプリで勉強した日はカレンダーにハンコを押してもらえます。
直感的に操作できるシンプルでセンスのいいUIが秀逸。

3.M Todo
IMG_0459.jpg
TODO管理アプリ。
シンプルで、重要度別に分けたり期限を設定したりするのも簡単でおすすめです。

でも、私はついつい紙のふせんでTODO管理をしてしまいます。
紙に書いて、終わったあと線を入れるほうがやった気がするのよねー。

4.Streaks

日課にしていることを、こなしたらチェックするだけという簡単アプリ。

たとえば、勉強をしたらチェック、ジョギングや筋トレをしたらチェック、みたいな感じです。

これまで何日間連続でできているかが表示されるのでモチベーションがあがります。

ちなみに土日はカウントしない(サボってもよい)などのゆるめの設定もできるので、平日だけがんばりたい人にもおすすめです。

5.Sleep Cycle
枕元においておくと、寝返りなどの動きを感知して、ちょうど眠りが浅くなったときにやさしく起こしてくれるハイテクアプリ。

ほんとに眠りが浅くなった瞬間に起こしてくれますよー!
すっきり目が覚めます!

ただ、100%二度寝をする私は、これできちんと起きれたためしがありません。笑
二度寝しない方にはすごくオススメです。

6.ハピデコ
IMG_0466.jpg
ケーキにデコレーションして、ろうそくの火を吹き消して遊べる楽しいアプリ!!
デコレーション用オーナメントがかわいい!

私はついついひよこだらけのセンスの悪いケーキを作ってしまいます。
ゲーム苦手でも、これは直感的に遊べます。

7.おんぷちゃんプラス

音を聞いて、音名を当てる遊びと、楽譜をみて鍵盤を押す練習の両方ができます。

娘に楽譜をマスターしてもらうためにお父さんが開発したアプリらしくて(じーん)、
小さい子でもわかるシンプルなつくりになっています。

いちおう楽譜読めるので、もっぱら音当て遊びをやってます。
なぜか黒鍵の音がぜんぜん聞き取れません。

小さいころ、“#と♭がいっぱいある曲”を毛嫌いしていたせいかもしれません。。。

8.HOMES
IMG_0465.jpg
住宅の物件情報を検索できるアプリ。
iphoneのインターフェイスを存分に活かしたつくりになってて、操作しやすいし、物件の写真もさくさく見ることができて快適です。

間取り図大好きな私はひまなときいつでもこれを見ています。
この物件すごくないですか??
こんなに広くて7万円って・・!!しかもきれい・・!

東京で7万円って言ったらそこそこ古めの6畳ワンルームがなんとか借りられる感じだったのに・・・。
場所はひみつですが(住むかもしれないし・・・、笑)、関西の田舎のほうです。
・・・とこんな感じのアプリがオススメです☆

まぁ一番使うのはデフォルトで入っている地図とアラームとipodとメールですが・・・。

そして、電話の切り方がまだよくわかっていなくて、切ったつもりなのに通話中になっていることが多い残念な私です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

sao2010/05/02 23:51

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうーー!
ヒヨコすごい!!
なんかあいふぉんかっこよくてかっちゃったけど、まだなじみきれず、
でもエミコが使ってることがすごく勇気になります!笑
アラームのかけかた、教えて・・笑

:amycco.| 2010/05/08 01:49

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sao
アラームは、デフォルトの「時計」アプリを立ち上げて、下に出ている「アラーム」アイコンをクリック。
すると簡単に設定できるよ☆
iphoneは直感的に操作できるのがウリなので、私みたいなちょっとアホな人が意外と使いこなせたりするのです。笑

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter