イラストレーターamycco.のブログです。

チェコ・オーストリア・スロベニアの旅 ~ 3日目 カレル橋とプラハ城。

2009年7月29日。

プラハを半日で大満喫、の巻。

************************************************

午前5時起床。
ほんとうは1回目起きたらまだ午前2時半でした・・・。早すぎ。
IMG_8151.jpg
6:30ごろ、メトロの”Malostranska”で降りてプラハ城のほうへ歩く。

朝のプラハは肌寒くて、カーディガンを着てちょうどいい(けど地元の人は半分ぐらい半そで)。
IMG_8159.jpg
IMG_8155.jpg
↓ 京都って、中国だったって知ってました?
私、今までパスポートも持たず毎日京都に密入国してました。笑
IMG_8160.jpg
昨日行けなかったカレル橋へ行ってみる。

早朝のカレル橋は人が少なくてとてもすがすがしい!
IMG_8166.jpg

IMG_8193.jpg
朝もやがかかって東岸の建物がシルエットになっていてとってもきれいだった。

早起きしてよかった~!
早起きは三文の得どころか、プライスレス・・・!!

橋では、旅行中の親子の写真を撮ってあげる。
京都(の近く)から来たというと”I love Kyoto!!”と言っていた。
2006年に行ったらしい。どこから来た人か聞くの忘れた・・・。

あんまりすがすがしかったので、橋にはつい1時間以上もいてしまった。
IMG_8219.jpg
*****

8:30 スーパーで、お菓子とのむヨーグルト、牛くんのチーズを買い、公園のベンチで朝ごはん。

あれ・・・主食買うの忘れた・・・。
IMG_8259.jpg
そして、いったん宿に戻ってチェックアウト。
プラハ城に向かう。

10:30 プラハ城入り口到着。
入り口の微動だにしない兵隊さん2人が気になる・・・。
動かないのでとても描きやすいけど・・・。
顔かゆくなったりしないのかなぁ。心配だなぁ。
heitai.jpg

そこから10分ぐらい歩くと、今回の旅の大きな目的のひとつでもある聖ヴィート大聖堂に到着。

思っていた以上に大きくて立派な建物でびっくり!
IMG_8282.jpg
入り口のほうにまわると列ができていたので5分ぐらい並んで中へ。
IMG_8290.jpg
聞いていたとおりステンドグラスがいっぱいでとてもキレイだった。
あまりの綺麗さにじーんとしてしまい、建物の中を3周もしてしまった。
IMG_8295.jpg
IMG_8298.jpg
IMG_8304.jpg
IMG_8327.jpg
IMG_8317.jpg
IMG_8326.jpg
本当に、ずっとそこに立って見ていたいぐらいだった。

こんなに美しいものを作り出せるんだと思うと、人間ってすごいなぁ。
絶対にまた来よう!
IMG_8337.jpg
*****

そして、さらに歩いていくと、兵隊さんのいる別の門に出る。

どうやらさっき入ってきた門が裏門で、こちらが正門の様子。
正午には兵隊さんの交代式があるようなので、門の前でちょっと待つ。

門の前では微動だにしない兵隊さんだけど、その係の人以外は普通に談笑したりしている。

↓あれ・・・?
左から2番目の人、普通のオッサンでは・・・?笑
IMG_8345.jpg
そして正午になるとラッパの音楽つき交代式。
暑くてあまり覚えていないので省略。

メトロで宿に戻り、預かってもらっていた荷物を受け取り、宿のお姉さんにお礼を言って、バスターミナルのあるRoztylyへむかう。

さて、次はいよいよ憧れの街、チェスキー・クルムロフへ向かいます。

— 3日目 プラハからチェスキー・クルムロフへに続く。 —
→ 「チェコ・オーストリア・スロベニアの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter