イラストレーターamycco.のブログです。

チェコ・オーストリア・スロベニアの旅 ~ introduction編。

2009年7~8月に一人旅したチェコ・オーストリア・スロベニア(ちょっとトルコ)の旅行記です。

************************************************

~ 訪問都市(乗り換え含む) ~

プラハ・チェスキークルムロフ(チェコ)
ウィーン・メルク(オーストリア)
ブレッド・リュブヤーナ(スロベニア)
イスタンブール(トルコ)

~ もくじ ~
1日目 大阪からイスタンブールへ。
2日目 イスタンブールからプラハへ。
3日目 チェコ カレル橋とプラハ城。
3日目 プラハからチェスキー・クルムロフへ。
4日目 チェスキー・クルムロフの1日。
5日目 チェスキー・クルムロフからウィーンへ。
5日目 ウィーンの美術館Albertina。
6日目 バッハウ渓谷・ドナウ川クルーズ。
7日目 ウィーン美術館めぐり。
8日目 ウィーンからスロベニア・ブレッドへ。
9日目 ブレッド城とブレッド湖。
10日目 リュブヤーナを経て帰国。

*****
~ 情報収集あれこれ ~
イーツアー — 格安航空券の空席確認・予約はここで。
オープンジョー(今回は大阪→プラハ、リュブヤーナ→大阪)の航空券がオンラインで取れるのでとても便利です。

チェコの電車・バス ダイヤ検索
 — チェコだけでなく、近隣の国のダイヤも検索できます。

hostelbookers.com
 — 予約手数料無料のユースホステル予約サイト。予約サイトはほかにもいっぱいあります。「地名 hostel」などで検索すると色々出て来ると思います☆

~ もちもの ~
mochimono2.jpg

■リュック 高校時代、滋賀ではグレゴリーなどのアウトドア系リュックが流行しました。そのときに買ったボロボロのグレゴリー風アウトドアリュックに全荷物を詰め込んで行きました。

会う人会う人に「荷物それだけ?!」と聞かれるほどのコンパクトさ。身軽でいいのですが、小さいので、大量にお土産を買うと入りません・・・。

次回に備えて少し大きめのリュック探そうかな。

■メッセンジャーバッグ 愛用FREITAGのHAWAII FIVE-O。入り口もしっかり閉まり、丈夫で少々の雨もへっちゃら。旅のお供に最適です。

■Tシャツと下着類 荷物軽量化のため、ずっとおんなじカーゴパンツをはいていました。Tシャツなどは乾きやすいので宿で洗って干すことにして、3セットぐらい持って行きました。
カーゴパンツはフタつきポケットにたくさん物が入るので、ふらっとでかけるのにとても重宝しました。

■ハーフパンツ ルームウェア、ねまき代わりに。

■大判のストール 夜、急に冷え込んだときや乗り物内での寒さ対策にとても役立ちました。

■サングラス 思っていた以上に日差しが強かったので、持って行って大正解でした。

■帽子 折りたたみできるUVカット&撥水加工のもの。実際はあんまりかぶらなかったのですが、突然の雨のときには助けてくれました。(傘を持っていなかったので・・・・)

■カメラ Canon PowerShot S3 IS。

■洗面具 クレンジングもできてボディーソープにもなるDR.BRONNERのマジックソープを小さいボトルに入れて持っていきました。
シトラスオレンジの香りがお気に入りです。

■財布とお金 必需品。

■クレジットカード これも必需品。ユースホステルのネット予約の際にカード番号が必要だったり、あとはときどき高い買い物をするときにも・・・。

■筆記用具 愛用トラベラーズノートと木軸シャープペンと消しゴム。すっかり旅の必需品。旅日記を書くのが旅よりも好きです(?)。

■洗濯ロープと洗剤 宿でTシャツやタオルを干すために・・・。

■手ぬぐい 髪を短くしたので、タオル類は手ぬぐい1枚で事足りました。吸水性がよく、しぼって何回も使え、干しておけばすぐ乾く、しかもかさばらない優れもの!

■枕(エアピロー) 長距離バスでの移動に備えて。飛行機ではそんなにいらないかも。

■変圧器 カメラをいっぱい使ったので充電に重宝しました。

海外対応ドライヤー 髪を切ったのでいらないかと思ったけど・・・、大雨でぬれた服を乾かすのと、チェックアウト前に乾ききっていない服を乾かすのに役立ちました。

■南京錠(ダイアルロック) 普段はリュックの鍵にしておきます。ユースのロッカーなどのために。結局ベッドの上に荷物を置いたまま寝てしまいましたが。

■方位磁針 方向音痴なのでいつもかなり助けられてます。

— 1日目に続く —
amycco.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

5 comments

:ヨシヒロ| 2009/09/21 19:23

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わーい!
たのしー!
便利ソープにびっくりだよ!

:ヨシヒロ| 2009/09/21 19:23

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わーい!
たのしー!
便利ソープにびっくりだよ!

:Fumi| 2009/09/21 20:48

SECRET: 0
PASS: 44f347bb3673454e86f4a39e1f3ac44b
すごい!
荷物軽量化のコツ、勉強になる~!
便利ソープ、すっごくいいね~!!

:amycco.| 2009/09/26 18:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>Fumiさん
参考になったら幸いです~◎
便利ソープは洗浄力もあってオーガニックな原料でできているのでおすすめですよー。
>ヨシヒロ
たのしいー?よかったー。
便利ソープ、最近は結構いろんなお店で見かけるよー。イノブンにもあったはず◎

:amycco.| 2009/09/26 18:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>Fumiさん
参考になったら幸いです~◎
便利ソープは洗浄力もあってオーガニックな原料でできているのでおすすめですよー。
>ヨシヒロ
たのしいー?よかったー。
便利ソープ、最近は結構いろんなお店で見かけるよー。イノブンにもあったはず◎

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

search

counter